イモトがそう思うならそうなんだろな

 

イモトがそう思うならそうなんだろな


「70カ国ぐらい行った頃は、正直『もういい』って思ったんですけど(笑)、90〜100カ国目ぐらいからまた興味がわいてきました。最近、アゼルバイジャンに初めて行ったんですが、事前にネットで調べたり、ペルシャ人のおじさんに一帯の歴史について話を聞いたりして、がぜん興味がわきました。

ドメインからIPアドレスを調べるサービス

 

 

見るところは、まだめちゃくちゃあるなと。見てないところ、行ってないところは、行けるなら行った方がいい、と心から思います。本やネットの情報も大事ですけど、行ってみたら空気感も含めて違いますからね。行ったうえで、自分でどう思うかを感じていけばいい。今はそれを感じられる時代なんだと思います。アメリカもヨーロッパもガボンルワンダもそんなに大差ない。でも、それこそ行ってみないとわからない。

 

 

それに、今は行こうと思いさえすれば、意外に簡単に行けるんですよ。お金や時間のこともあると思いますが、学生でも少しお金を貯めれば、思ったより簡単に行けるよ、っていうのは言いたいですね。そう思うようになったからこそ、私もこれだけ世界を回ってよかったなと思います」(聞き手・構成:藤えりか)