上高地から涸沢まで縦走登山

7月に上高地から涸沢まで縦走登山。涸沢から北穂高へも考えています。


南稜ルート...7月に上高地から涸沢まで縦走登山。涸沢から北穂高へも考えています。

南稜ルートの注意点などありますか? 7月に上高地から涸沢まで縦走登山します。涸沢から北穂高へも考えています。南稜ルートの注意点などありますか?
去年は初の単独縦走で、上高地から涸沢までを経験しました。

涸沢到着時に北穂高を見た瞬間「ひとりじゃ怖い・・・」と思い、涸沢と徳沢でのんびりして帰りました。
初の縦走+単独で無理だけはしない様心がけてましたが、今年こそは!と思っています。

緯度36.2513203経度137.6532350日本、長野県松本市長野県松本市町丁目番地号

 

今年は、二人での縦走です。相方は登山初心者なんで北穂高は厳しいでしょうか?
南稜が初心者コースと聞きますが、別のルートはそんなに危険な場所なんかな

 

私は平日腹筋やダンベル、フットサル。土日は10キロのランニングをしています。
相方はそんなに運動が得意ではありませんが、筋トレを少しづつ始めています。


ルートとしては南稜と東稜がありますが、
東稜のコースレベルはかなり高いと聞きますので挑戦されるのは無謀と思います。
南稜ルートは岩場が多いですが、登山道は目印やハシゴ等整備されています。
ただ雨が降ったら岩が滑るので自重された方がいいですね。
あと、山頂付近には当時でもコース上に残雪がありましたのでスリップにはお気つけください。
高所恐怖症でなくバランスをしっかり保つことができるなら初心者の方でも登れるかと思います。
体力面でも、涸沢まで上がれる程度の体力がある方ならば問題ないと思います。
ネットで「北穂高 南稜」を調べればコースタイムや写真等の情報がつかめるかと。

北穂から大キレットをはさんで見る槍ヶ岳は荘厳で見ていて飽きませんでした。
いい天気に恵まれ、安全な登山で、いい景色が見れたら最高